とあるリケジョ。のブログ

出願校失敗リケジョによる大学受験記録

合否【大学受験記録#3】

 

情報工学を学びたいリケジョの受験結果と合否を見たときの感想。随時更新。春から通う学校を伏せるため、第一志望の国公立の名前は明かさない。

 

東京都市大学合格

最初の合否だったので、安全校とはいえ見るのはかなり緊張した。合格通知は郵送されないことを知った母が合格証の印刷をしてくれて嬉しかった。

 

明治大学合格

共テ利用で合格したため、一般は受けない。共テがそれなりに取れた感覚はあったし、リサーチもA判定だったので一安心という感じ。担任が褒めてくれて嬉しかった。

 

東京電機大学合格

明治よりは志望度が低いので、通うという選択肢はないが合格は素直に嬉しい。学校の合格実績に貢献できただろう。

(私の通う高校は偏差値60程度で、推薦で入ってくる人が多い。そのため、受験経験が少ない分出口はすこし低くなるので、学校としてはMARCH、四工大以上の合格は合格実績によく貢献したと言える。)

 

芝浦工業大学合格

一般は落ちた。だけど共テで通ったから結果としては合格。一般で落ちた悔しさの方が大きいけど。

 

東洋大学合格

今の所大学名だけで見たら全勝(これから発表される理科大は無理そう)。一つ確実に言えるのは、こんなに受けなくて良かったってこと。ここから前期の国公立が終わるまで合否は見ない。

 

東京理科大学・不合格

でしょうね、というのが率直な感想。物理が何言ってんのか一切わかんなかったし数学も解ききれてない。これは無理だわって思いながら解いていた。

 

法政大学・合格

明治が受かっているので共テ利用は使ってるだろうなと思って結果を見た。上手く行ってよかった。

 

国公立・合格

受かっていた。驚きが強すぎて合格がわかってから時間が経ったがまだ喜べない。え、夢じゃないよね?