とあるリケジョ。のブログ

出願校失敗リケジョによる大学受験記録

私立受験終了後に出願プランを考える【大学受験記録#8】

大失敗の出願をしてしまってから何度か考えた私なりの最強出願プランを書いてみる。但し私は塾に通っていないため受験情報は弱く、独断と偏見で溢れかえっている。

 

私は共テ利用のほうが明らかにコスパがいいと思っている。基本的な問題(共テ)で8割取るだけでGMARCHまで合格し放題というのはかなり大きい。使い回しができるのもポイント。さらに共テ利用は主に国公立志望の人が使うものなので受験人口が少なく、国語や社会も必要。そして蹴られることを考えて大学側がかなり多めに合格を出す(募集人数に対して2倍以上)。本番で点数さえ取ってしまえば最強の受験方式。

一般受験は大学が求めている能力を発揮できるかが勝負なので、できるだけ自分が解きやすい問題を出す大学を選ぶことが大切。共テでGMARCHまでは抑えることができる且、そこそこの学歴が欲しい人はそこまで多く受ける必要はない。早慶上理は共テ利用は厳しめなので狙うなら一般も出すべき。

また、GMARCHは文系中心の大学なので、四工大にも出願しておいたほうがいいだろう。

 

そう考えると理系で共テ8割弱程度の人の出願プランは、

早慶上理1〜2校→共テと一般

②GMARCH2〜3校→共テと一般

③四工大1〜2校→共テ

程度で十分なのではないだろうか?